エイディーはフジリューの夢を見るか?

藤崎竜作品の感想、妄想を中心に駄文。ネタバレしかありません。

銀河英雄伝説8話感想

もとから世界観考察はのんびり書く予定でしたけど
あまりに忙しく、書き進めることもままなりません…。

きっと年内には…。



8話もすでに先週のことですが。

やはり惑星カプチェランカはスター・ウォーズⅤの雪の惑星を連想してしまいます。
ラインハルトが遭難してベン・ケノービの幻を見てうわごとを言ってしまうー。
カプチェランカのほうが住環境は良さそう。

フジリュースター・ウォーズ見てるはずなので
多少参考にしてるってこともなくはないですよね。


フーゲンベルヒ伍長は何才の設定なんだ。
おっさんだと思っていたのに前回の「お兄ちゃんと思ってくれ」発言以降の悩み。
「兄ちゃんじゃなくておっさんだろ!」っていうツッコミどころなんだろうけど
わりと童顔にも見えるよフジリュー


決して話の展開が遅いわけではないのにテンポが悪く感じます。
前線の基地の様子にページを割いてるかなと。

原作1巻もそうでしたが、
長大な物語なので最初は設定説明が多くなるのは仕方ないのかな~。
腰をすえて長く連載してくれることの表れだったらいい…こともないな、ダレるんだったら。

屍鬼以上に慎重に描いていますよね、これでも。信者からすると。
気持ちはわかるけどフジリューカラーが出ないとフジリューがやる意味なくね?と、屍鬼以上に思うこと多々。
物語の再構成もフジリューの得意とするところのはずなのでもう少しテンポ良く…と思うも
好調そうなのでこれは好みの問題でしょうか。

ということで次回またカラー。
本文モノクロもすっごい好きだし
絵には文句のつけどころがありません!


今回も封神文庫の広告のってましたね!
しかも別のイラスト!
序盤だから使われてるイラストも初期のなのかしら。
このころのイラストが2015年の雑誌にのってるのはふしぎな感じですね。