エイディーはフジリューの夢を見るか?

藤崎竜作品の感想、妄想を中心に駄文。ネタバレしかありません。

封神演義ミュージカル化初報に接して

2018/1/25/Fri

よかったよ!目覚めよかった!目覚めた!

 

shao-24ryu.hatenablog.com

shao-24ryu.hatenablog.com

 

ぐちぐちゆってごめん悪かった!でも疲れはてたフジリューヲタの当時の素直な感想なので記事のこすよ。

(以下以前のまま)

 

嫌とかじゃないんだけどあまりのことにてまだひたすら困惑している。自分が何に困惑しているのかもわからない。

イベントも終わりフジリュー描き下ろしBOXも届いて騒乱の平成30年は自分の中で終わったのにまさか現実の暦で年が明けてもまだ祭だなんて。

困惑要因のひとつは封神に向き合い続けることが正直つらいから。
前から封神ヲタでなくフジリューヲタという自覚はあって、いや封神は別格すぎて好きで崇めて最高なのは当然、最高すぎて語り尽くされてるしじゃあ殿堂入りの封神は置いといてフジリュー作品だとみんな何が好き?僕はワークワーク!っていうスタンスだったのに今年は自己脳内殿堂入りで安定していた封神に向き合わざるをえなくて正直疲れた。あらゆる人の解釈が流れてきてそれに対していちいち心のそれな!ボタン押したり脳内クソ引用リプかましたりしていたとこにやってきた絶対的正解フジリューがまさかの自分と解釈ちがいかつ世間的に大ヒットでフジリュー至上主義だと思っていた自分に自信が持てなくなった。

そうでなくてもフジリュー以外の解釈はファンアートも商業も等しく二次創作、どうせなら個々のメディアに適した改変解釈大歓迎のつもりでいても耐えられないクオリティーの覇穹ぶつけられて満身創痍で、イベントも終わった、BOXも届いた、サントラもキャラソンも特典回もまだ視聴してないけどとりあえず俺の覇穹はほぼ終わった、ようやく銀英伝に向き合える、先週から物語一番の山場を迎えて目が離せないヤンジャン片手にしっかり原作を読みつついつかの何かに備えてだらだらセンクロをするだけだありがとう盛りだくさんの平成30年、さようなら平成と思っていたら舞台、しかもミュージカルの発表!!!!???

ほとんどお芝居見たことないので一体どうなるのか何に構えたらいいのかわからないし、そうでなくてもお芝居となるとアニメ化以上にフジリュー以外の大幅な解釈改変が入るし耐えられる自信がないしそもそも自分の脳内がフジリューとの解釈ちがいだからもう自分は絶対正解にたどりつけない。いや正解なんてなくて評価軸としてあるのはただ「それぞれが楽しめたか、楽しめないか」「商業的に成功するか、失敗したか」しかないんだけど、前者はフジリューとの解釈ちがいを起こした自分にはNOの可能性が高く、後者も今年を振り返れば不安にしかならないという意味で正解もしくは勝ちに至れなさそうでもう耐えられない。

でもお芝居はナマモノであること、初見では自分は理解しきれないこと、次があるかわからないこと、次があっても別モノになること、そもそも今回行かないと次につながらないこと等承知しているのでまた通える範囲で六本木に通うしかない、年が明けてもまだ踊らされ続けるしかない。

 

 

ヤングジャンプ 2018年 11/8 号 [雑誌]

ヤングジャンプ 2018年 11/8 号 [雑誌]