エイディーはフジリューの夢を見るか?

藤崎竜作品の感想、妄想を中心に駄文。ネタバレしかありません。

けっきょく封神はアニメ化してないの?

今年に置いていくために吐き出させて。

 

今も住んでますけど!?

ファンの分断良くないけど、「故郷の村が燃えていたら見に行く」って封神村どころかフジリュー市にもいない人たちに言われまくると「故郷じゃなくて現住地なんですけど!?」って逆ギレしてしまう。

あなたたちも納税してくれていたらインフラ整備されて火事を防げたのでは!?と噛みつくこと山のごとし。

火事は見せ物じゃねーよ!!!!!!

 

そりゃ好きになったからってひとつの作品、作家をずっと追い続けなければいけないなんてことはないけど過去作、なつかし作家あつかいされると今のフジリューをもうちょっと見て!!!と噛みつき回りたくなる。

太公望のルーツであるヤンをフジリューが描いていること、しかも外伝を経てなんだかヤンが太公望みたいに表情豊かになっている現在進行形のことはあんまり話題にならないのがつらい。

ヤンジャン3号の巻末コメント見た!?

望ちゃんの「物欲が乏しい」ってフジリュー自身のことだったんだってよ!!!

20年ごしの気づき!!!!

 

たかがつぶやき、思っていることを口に出しただけで他意がないのもわかるけどネガティブの代名詞みたいになっている一因はいちいち持ち出す「好きだった」自分たちにあることをそろそろ気にしよう、自分ふくめて!

 

夢の国、探す気ある?

「アニメ化していないけどWILLは神」ももうやめよう。 WILLは仙界伝のための主題歌なんだから、仙界伝は無視してWILLだけ認めるなんて傲慢だよ。

そんな持ち上げられ方してもちっひーだってうれしくないよ。

原作絶賛連載中、2クールで話をまとめるという制約のなかで筋のとおったオリジナル要素をしっかり盛り込んだ仙界伝はたしかにフジリュー封神とは別物で好みはかなりわかれるけど、きちんと存在した作品なんだよ。

神主題歌、神キャスティング、推しキャラの原作以上の活躍が存在するなら仙界伝という作品があったこと自体は認めましょうよ。

 

そうはいっても覇穹には文句つける。

ごめん。

 

構成のめちゃくちゃさもだけどそもそも2クールでまとめようとする愚行の根底には封神への侮りがあったんでない?

人気が出て2期、3期へ続くことを、作品の力を信じてもらえなかった不信感と絶望はずっと残っている。

ちなみに唯一評判の高いキャラデザについても完全版と当時の絵柄を混ぜてどっちつかずで自分は魅力を感じていません。

なにより一枚絵の中で映えて収まるようにフジリューが考えた着色をそのまま反映してしまう配色の趣味の悪さがつらい。

タイムラインが大困惑した「鏡」をひとり喜んでいた人間の感想なんか当てにならないけどね。

 

いや鏡、単体で見たらすごく良いと今でも思っているよ。

作画の良いところを集めているし、よくできた総集編であり、物語を振り返ることと時計の音で太公望の葛藤をじっくり描いている。

たとえばこれがティザームービーとして先行して公開されていたら覇穹への期待値はものすごく高まっていたと思う。

翌週がふつう?の総集編でその評価は即日撤回したけど。

 

 

なので

フジリュー封神演義は、アニメ化をしたことが、ある。

作品の質には置いといて、ただその事実を受け止めよう。

封神を愛する気持ちがあるなら、ネガティブな話題のときにいちいち持ち出すのをやめようよ。

ふだんは変に作品名、キャラ名を伏せているんだし。

 

 

 

 

じゃあわれわれファンはどうしたらいいんだろうね…。

すでに粛々とフジリューへの応援はしてきているけど、ほかに何をすれば適切に作品の広報をしてもらえて藤崎竜原画展を開催してもらえるんだろうね…。