エイディーはフジリューの夢を見るか?

藤崎竜作品の感想、妄想を中心に駄文。ネタバレしかありません。

推しよ、休業をとりやめよう


主宰している劇団に注力するので、決して引退ではなく顔は見られるけれど。

目覚めの刻で吉原さんに落ちた理由が
人形遣いの人だと思っていたがどうやらちがうぞ、
すごい人だ、
もっとこの人のいろんな演技が見てみたい」
だったので、やはり演技の機会が減ることは悲しい。
外部の作品にも出る方が当然幅は広がるし、
自団体の活動にも還元されるはずでは?と素人の老婆心で思う。

何より単純に、これまで目覚め以外に観劇できたのは1作品、ライブが1回、自団体の出演が一瞬。
映像でも1作品と一瞬だけのものと、前奏曲
「いろんな演技が見たい」と思った人の演技がまだこれだけしか見られていない。
コロナがなければ今回の結論にならなかったかもしれず、少なくとも前奏曲は観劇できたので本当にコロナが憎い。

たった3年間、Twitterと配信で眺めてきただけでも、「推される」ことを目指していないことは感じられる。
人生と生活があるのもわかる。
それでももっといろんな役を演じる姿を見てみたかった。
まだ27才。役の幅も広がる時期じゃないか。

表舞台が裏方より優れているなんてことは決してないけれど、
それでも人前に立って人々を魅了するのは得がたく特別な才能なのに、引っ込めてしまうことはないじゃないか。

そのうちしれっと戻っておいでよ。
廃業ではなく休業なんだから。

あとでわかる範囲で吉原さん出演作まとめる。


2022/4/30/sat まとめた。
2022/5/1/sun DHA作品に目覚めと前奏曲キャスト情報足した。

休業宣言の翌日にぶち込まれた、事務所案件でMOZUエキストラ参加していた情報。
実質新作。
ズボンドズボンでもこんなことあった(大昔の曲を演奏して解散ツアーで俺的実質新曲)
ちょくちょく映っているらしい。


youtu.be
たぶんアンサンブルの中に映っている。


ミュージカル封神演義太公望役の橋本祥平さんと共演。
メタルグレイモンは複数の操演アンサンブルが動かしているが、その要をアグモン役吉原さんが担っているのがいい。
戦闘スープーもこんな表現を期待していた。
人間役でもちょろっと。


軽やかな動き、遠くからでもわかるくるくる変わる表情、操演から自在に抜け出すコミカルなアドリブ。
四不象だけでも十二分に魅力的なのに終盤の衝撃の兼役。
シルエットだけでもうるさいコーチもよかった。


吉原さんへの信頼が凄まじい、とも言える戦闘スープー。
この操演としては黒髪の方がいいけど今作の戦闘スープーの表現には銀髪がぴったり。
ついに顔出しのコーチと立ち姿の美しい余化も。
そしてこの兼役の意味するものが、仙界大戦と黄家の血ではたしてどう表されるのか。
そこまで演ってくれよ…。


dha.thebase.in
出ていない。
主宰として最後の挨拶だけ姿が見られる。
金髪。
暑い季節の悲しく息苦しくなる物語。
目覚め王魔役・青木一馬さん出演。
ストーリーテラーで実質マスコット。青木さんかわいい人だよ。

dha.thebase.in
こっちは出ている。
一瞬だけどのちに衝撃の走る役。
推しならクソの役でも最高。
それはそれとしてスリーピーススーツが最高。
この姿で会場案内していた破壊力。
会場での立ち姿も美しかった。
赤髪ハッピーヘア。
おまけのコントはメインキャラだけど顔出しなし。どういうこと。
お顔とスタイルのギャップ萌えの役。
メイキングはほとんど吉原さん撮影っぽく、
推しの目線なんだと思うとさらに感慨深い。
じっくり上下に感情を揺さぶる物語。
武吉役・宮本弘佑さん主演。
武吉っちゃんとはまったく異なる、回想との行き来と感情の起伏が激しい役。苦しくも目が離せない。
姫発役・松井健太さんも出演。
青くてまだ軽い、場を賑やかにしてくれる役。
漏れなく(脚本家によって)試練を与えられるけれど、きっと前に進んでいける。