エイディーはフジリューの夢を見るか?

藤崎竜作品の感想、妄想を中心に駄文。ネタバレしかありません。

薬師さんに行ってきた

長野に屍鬼聖地めぐりに行きました。

 

奈良井宿の、薬師さんこと外場村の水場がメイン。

 

宮の沢水場

Google マップ

4巻 180ページ 結城夏野編 第夜話、薬師さんの屋根

7巻 34ページ 桐敷沙子編 第遺血話、沙子の実家遠景

こちらも宮の沢水場の近くからの風景。

 

鎮神社

Google マップ

宮の沢水場の隣。

屍鬼の背景ではないが、手水場に蜘蛛がいて、まさしく薬師さん。

 

中村邸前 

Google マップ

7巻 38ページ 桐敷沙子編 第遺血話、忌中だらけの沙子の実家近所

忌中の左側の建物はここだと思うが、どんぴしゃではないのでわからない。

(右側は明治村らしい)

 

鍵の手水場

Google マップ

 

4巻 178ページ 結城夏野編 第夜話、薬師さんサイド

正面と横でもちがう水場なんかい。

 

下町水場

Google マップ

4巻 180ページ 結城夏野編 第夜話、薬師さん水場部分

4巻 178ページ 結城夏野編 第夜話、薬師さんアップ

4巻 178ページ 結城夏野編 第夜話、薬師さんアップ

ただし漫画では下にさらに水受け?があるので、ここも組み合わせかもしれず、どんぴしゃではない。

 

 

松本市の旧制松本高校も再訪。

Google マップ

5巻 10ページ 尾崎敏夫編 第死話 扉絵

 

松本高校といえば、おねがい☆ティーチャー

おねティに出てくるような角度で撮ったのがこちら。

建物玄関の向きから言っても普通に撮ったらこの角度になることが多いと思う。

5巻の角度は植え込で撮りづらいのもあり、あの角度で撮るフジリューのセンスはやっぱりひと味ちがうなあと思う。

 

工事のためまたもや入れず。

だがブルーシートに覆われていてもしっかり木﨑高校。

 

せっかく再訪したのに9巻高校時代の敏夫さん静信さん背景(86ページ 室井静信編 第遺血話)はしっかり失念。無念。

このへんを森の方から撮らなければならなかった。

Google マップ

 

木曽はとても水が豊かで良いところでした。

水場が多く、晴天でも水路に水があふれているほど。

 

外場も田んぼ横に水車がつらなるところがあるし、外場も水が豊かそう。

山の近さや、内陸県であるところなど、今のところ自分の中では長野近辺が外場の立地としてしっくりきています。

 

屍鬼抜きでも素敵なところだったので、松本高校再リベンジもかねてぜひまた行きたいです。

 

 

おまけ

妻籠宿の寒山拾得石仏。

説明文より「拾得が手にする箒は、行動を意味し普賢菩薩の化身と言われている」


馬籠宿の水車小屋

完全に箱のすけ(CV土屋礼央ピタゴラスイッチ