エイディーはフジリューの夢を見るか?

フジリュー作品の感想、妄想を中心にいろいろ駄文。ネタバレしかありません。

覇穹 封神演義 第6話感想

2018年2月16日(金)放送 第6話「老賢人に幕は降り」
◆脚本:大草芳樹 ◆絵コンテ・演出:渡辺正樹 ◆作画監督:向山祐治・門 智昭

西岐では姫昌が病に倒れていた。
もしもの時のため、息子である周公旦から「次男の姫発に会ってほしい」と頼まれる太公望。跡継ぎとして相応しいか?その器を確かめるため、姫発を探しに街へ出ることに。
一方、朝歌では、妲己の策略が着々と進んでいた。咎める聞仲だったが、彼自身も殷に仇をなす西岐の存在を許せるはずもなく……戦争を決意し、聞仲が向かった先はーー崑崙山と対をなす金鰲島だった。

http://www.tvhoushin-engi.com/story/06.html

 

 

良かった点

妲己ちゃんお衣装かわいい。ちゃんとチェンジしてくれてる。

 

・子ども伯邑孝かわいい。

 

・西岐が陰陽太極図多用してるのはおもしろいですね。庭と演説台にまで。
姫昌が八卦に通じてる設定生きてるのかな。

 

・町のお嬢さん漫画どおりで素敵でした。かわいい。
(漫画での鈴木信也さんの奥さんに似てる https://shonenjump.com/p/?cid=SHSA_JP02PLUS00006689_57

 

・紂王様の劇的変化は1話でやったのわかりやすくて良いのかもしれない。
浪川さんの演技毎回とても良いです。
覇穹キャストの演技は今のところ紂王・妲己ペアと太公望が好き。

 

・大草さんはオリジナルセリフ多いね。
つじつま合わせられて悪くない。

 

・金光聖母様!金光聖母様!

 


もう何がきても驚かないぞと思っていたのに驚いた点

 

・予告の王天君アバンだと思ってたからアバン回想じゃなくてびっくりした。
ここから(予想外に)仙界大戦だから回想じゃないのね。

 

・炮烙が破壊されていない、蟇盆が埋まっていない。

f:id:shao24ryu:20180223143820j:image


f:id:shao24ryu:20180223144839j:image

2話聞仲の迅速な対応はいずこへ。

いやまあ、これぐらいのミスほかのアニメやフジリュー漫画でもいくらでもあるので隅つつつきは自覚しつつもいろいろ積み重なってるのでつらいです。

そもそも出来の良し足にかかわらずこういうつっこみはするので。

 

・ここで急に(これまで以上に)すっとぶなんて予想できない。
むしろこれまでのエピソードの必要性がわからない。
文王武王、武吉、四聖は仙界大戦に直接影響しないと思うのだけど。
漫画どおりなら天化のゼルプストも。
(仙界伝は姫発キャラ変更ではしょりつつ姫昌逝去を最後にして衰弱をじっくり描けていて良かったですよね)

 

・お兄様はいないけど妹達はいる。
お兄様はいないけどやたら姫発小兄様呼びはある。
崇黒虎はいないけど象はいる。

 

フジリューが出した唯一の希望だった可能性もなくはない、三姉妹。

 


心の「それな」ボタン連打した箇所

 

・聞仲「なぜ陛下自らが太師府に」ホンマに。

 

・姫発「おまえらおかしいよ」うんうん。

 

・王天君「あんたそりゃ不躾だな」たしかに。
(これ漫画にない?)

 

・聞仲「くだらない浅知恵を働かせないことだ」
王天君「なんのことやら」ホントになんのことだろう。

 


以下いつもどおり

 

・姫昌様やることまだたくさんあるよ!

 

・円盤1巻のジャケット良かったから作画への評価は甘くなった。
ていうか基本やばいから良いシーンが3割増しに見える。

 

・作画間に合ってないの伝わりまくりだけど太公望のアップは気合い入れてるのわかる。

 

・でも漫画と表情ぜんぜんちがうのは意図があるのか時間がないだけなのか。
昔姫昌を見かけたときの表情がめちゃくちゃえらそうになっていたのはいただけない。
フジリューの表現力の素晴しさを実感するし漫画という表現がフジリューに合っているとつくづく。

 

・作画労力の割り振りが必要ななか、周の決起集会ではなく妲己ちゃんファンミーティングに力入れたのは正しい。
薪売り出すけど蝉玉と楊任も紛れこませたりできないことがツメ甘すぎる。
妹喜ちゃんのあの場面出すよりそっちが良かった。

 

・円盤で作画修正入るのかな。見るのめんどい。

 

・「妲己が消えた」と言いつつ出ずっぱりなんだよなー。

 

・申公豹が聞仲にチクりにいったのも、冒頭のタイミングだとただかき回そうとしてるだけで、四聖が西岐を攻撃するのが後付けなってる。
(まあ漫画でも面白がるのが一番の目的だろうけど)

 


大いにJC巻数飛びこえてやっと落ち着いやれるようになると思ってたけど、大規模キャラリストラでますます再構成が必要なのでメイン(仮)の仙界大戦も戦々恐々、ドキドキがとまらないですね。